文部科学省国費外国人留学生制度

日本政府は、毎年、文部科学省を通して6種類の国費外国人留学生制度を用意しています。
それぞれ募集時期が異なります。(応募期間は毎年異なりますので、その都度ご確認下さい。)
 
在クリチバ日本国総領事館ではパラナ州及びサンタカタリーナ州在住の応募者の申請を受け付けております
リオグランデドスール州在住の応募者は在ポルトアレグレ領事事務所にて申請可能。
他州に在住の応募者はその他の在ブラジル公館にて申請可能。
 
不審な奨学金案内に注意してください
複数の在アフリカ日本国大使館からの報告によれば、日本留学の為の日本政府奨学金への応募を呼びかけるメール、或いはインターネット上での案内が正体不明の団体から行われています。また、同団体に連絡した際、登録申請のための保証金等の名目で同団体への送金を要求されたとの報告もあります。。。(続きを読む)
 

各制度について

1) 研究留学生 

大学の学士課程を修了した、又は渡日までに終了する、35歳未満の人が対象。
申請時期:5月
 

2) 学部留学生  

高校を終了した、又は渡日までに終了する、21歳未満の人が対象。
申請時期:6月
 

3) 高等専門学校留学生

高校を卒業した、又は渡日までに卒業する、21歳未満の人が対象。
申請時期:6月
 

4) 専修学校留学生 

高校を卒業した、又は渡日までに卒業する、21歳未満の人が対象。
申請時期:6月
 

5) 教員研修留学生  

**申請受付終了しました。
教員免許を持っていて、小中高で5年以上の教員経験がある、35歳未満の教師が対象。
申請時期:1月から2月
 

6) 日本語・日本文化研修留学生

**申請受付終了しました。
大学で日本語又は日本文化を主専攻としている、18歳から30歳までの大学生が対象(新入生及び最終学年生は応募できません)。
申請時期:1月から2月

     日本語・日本文化研修留学生(中南米日系人枠)(ポ語)
  **申請受付終了しました。
  大学生で(新入生及び最終学年生は応募できません)日本語又は日本文学を大学又は他の教育機関で勉強している、18歳から30歳までの日系ブラジル人が対象。

留学参考情報

 Study in Japan Comprehensive Guide

過去の筆記試験や国費留学に関する情報は上記のウェブサイトにても確認することができます。

 

 独立行政法人日本学生支援機構 (JASSO)

日本学生支援機構の概要の紹介、各種のお知らせ、学生支援に関する調査結果の公表、法令等に基づく情報公開を行っています。
日本の大学も検索できます。

問い合わせ先

在クリチバ日本国総領事館
広報文化班
メール: cultura@c1.mofa.go.jp
 電話:(41) 3322-4919